Instagram

Instagram
【英語を学ぶことは文化の違いを学ぶこと】今さら若者の流行に乗って(というか、息子に言われて)Tiktokたるものをダウンロードしてみると。。出てきたリボントイレットペーパーの作り方。結構みんな作ってるのねー~~~~~~~~~~~~~~~~でも、これを見てCA時代を思い出しました。私が働いていたのは外資系エアライン。同僚はオーストラリア人やタイ人で日本人クルーが自分一人だけ、なんてフライトも有りました️その日本線で、日本人の乗客がたまに機内のトイレでやってくれるトイレットペーパーの三角折り。これは、次の人の事を考えたマナーだと私は疑問にも思わなかったのですが。オーストラリア人クルーに『トイレをした後の人がトイレットペーパーを触って折るなんて、不衛生だよ!』と言われてハッとしました。そう言われてみたらそうですよね丁寧な方たちがされる上品なマナーだとそれまで疑問にも持ちませんでした。(私はめんどくさがり&ズボラなので、三角折りは元々やらなかったんですが)良かれと思ってやったことが文化の違いで嫌がられたりもするんだと知った瞬間でした。(嫌がる日本人の方も居られますが。。)そんな文化の違いのネタもCAネタも普段のレッスンで小出しにしています。英語を学ぶだけでなく、自分が信じる『常識』が覆る経験を子どもたち、そして大人の方にもして欲しいなと思っています。英語を学ぶのは文化の違いを知ること。様々な価値観に触れること。広い視野を持った子どもたちを育てたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする